FC2ブログ

カモメ飛ぶ品川の海 (東海高輪サッカーGO)

東海大高輪台高校サッカー部を応援しながら日常茶番事をぼやいています  写真や動画もいっぱい    

帝京戦敗因

選手権準優勝の久我山 名門修徳 総体出場の東海大高輪台を
倒して準決勝に進んだ帝京はさすがだったね

今期T2降格圏を抜けられなかった帝京の夏以降の成長は
本物であり、初戦で久我山を破った事で自信をつけたのは、
間違いないであろう。

一方 東海大高輪台は夏以降のT2リーグの苦戦が物語るまま、
成長は見られなかった。
0-1のスコア以上の力の差を見ていた人に感じさせてしまった。

応援団は 「やはり 勝てないか 」 と思いスタンドを後にした。
せめて 「おしかったな」 と 言ってもらえる力をつけてもらいたいものだ。

ここからは少々辛口・・

東海大高輪台は創造性が足りない。 規律により個性が出せていない。
規律(約束事)は基本だが、そのバリエーションが少ない。
これは戦術(指導者)の問題でもある。

戦術を変えずに選手だけを変えて「何とかして来い」的な戦法では
T1クラスには通じないことは、総体の日章戦から繰り返されている。

「我慢のしどころ」 にも限界がある。
トーナメントで1点ビハインド 残り10分には動かにゃなにも起こらない

スピードスター太田君の投入も空回りしていた。 ボールの配給も少ないし、
徹底されていなかった。偶然出たパスでは崩せない。

フィジカルに劣る帝京は足のつる選手が続出。
ブロックを保ち危機回避に終始した。ここは帝京を前掛かりにさせて、
敵陣に広いスペースを作ったところに大田君狙いのカウンターに活路を
見出したかった。

セイゴウだけは自ら低い位置に戻って相手を引っ張りだそうとしていた。
「肉を切らせて骨を断つ」 作戦でもしない限りはね返されるだけだった。
帝京が2点目を狙って前ががりにさせてワザと持たせてからの
インターセプト からの 大田君だ。
サイドのユウとリクも足はとまっていなかった。

残り5分 ココからはパワープレーでいってほしかった。
ツバサを残し、超人的ヘディングのユウキを上げておく手があったじゃないか。
最後まで4バック? いつまで守っているの?

10・6 日本代表VSイラク戦で引き分けが許されない日本は吉田(あまり好きではないが)が
パワープレーで前線に残り粘ってFKからの蛍のズドンは記憶に新しい。

これはハリルの指示ではなく、長谷部や槙野が指示したという。
冒頭の創造性や個性がここに表れる。
これを高輪台の選手に求めるのは酷なのだろうか・・
アツキ ツバサ あたりから「ユウキ もういい 上がっていろ」
と言ってほしかった。

ベンチからの指示はあったの? 何人もスタッフがいるのでしょ。
時計とにらめっこしていても、奇跡は起きないよ。

それなりに守れれば都ベスト8くらいの成績は残せるが、全国は見えてこない。
T3東大和南がT1東京実業を破った。
T1関東一もT3早実に2点差をひっくり返した。

こじ開けなければ いつまでも 全国は見えない

選手 スタッフの成長を期待したい





t3.jpg

あなたいつも偉そうね。不快。
[ 2016/10/22 22:08 ] [ 編集 ]
あと頑張ってる高校生に失礼。いい加減やめなさい。
[ 2016/10/22 22:16 ] [ 編集 ]
いつも辛口なコメント見てますが、今回は辛口と言うより、最低なコメントです。
卒業する子供たち、その保護者が読んだらと思うと…あなたも、人を思いやる気持ちを見直すべきでは…あなたの成長も期待したい。
[ 2016/10/23 06:37 ] [ 編集 ]
そもそも学校の名前と写真個人名出してこんなことやってるブログはここだけだから。全国見回してもこれだけ。掲示板と変わらない。使い方を理解していない人です。
[ 2016/10/23 07:18 ] [ 編集 ]
私は応援しています。 保護者の方が熱心なのは3年間だけです。30年 40年前から後輩の活躍を
楽しみにしています。 今回の記事が批判のようにとる方が少しどうかと・・・
鼓舞されながらもいつか後輩は帝京に勝ってくれますよ。
[ 2016/10/23 07:41 ] [ 編集 ]
応援のカタチがちがうよ。プロチームじゃないんだから。このやり方ではマイナスにしかならないよ。
[ 2016/10/23 09:52 ] [ 編集 ]
的確な評価だと思いますよ!
不快とか言ってる事が、本当のサッカーを知らないからです。勝ちにこだわるサッカーなら当然の評価だと思いますよ!
[ 2016/10/23 10:40 ] [ 編集 ]
名前をあげて評価するなら、自分も名乗り評価すべき。
[ 2016/10/23 12:17 ] [ 編集 ]
高校3年間を一生懸命にやっている子供たちを陰で批判するのは失礼過ぎます。直接指導者に言うべき事。
因みにですが、2年前帝京に勝っているとコメント載ってますが。
[ 2016/10/23 18:45 ] [ 編集 ]
選手権で代表、T1復帰、総体(全国)で1勝、いつかは全国制覇を期待しているOBです。帝京戦は残念な結果でしたね。私も最後はパワープレーや選手交代等アクション、変化が欲しかった、もっと勝ちに行って欲しかったと思いました。帝京は選手交代を上手くしていましたね。交代した選手を走らせていましたね。負傷のフリをして時間稼ぎもうまかったですね。新チームにも期待しています。応援しています。ガンバレ、高輪台! 応援している気持ちは皆一緒ですよ。
[ 2016/10/24 01:44 ] [ 編集 ]
20年前のOBです。我々の時代以前から考えると今のステージで勝負できていること自体が奇跡のように感じるほどの時代でした。ここ数年の活躍に驚くとともに感謝しています。内部事情も方針もチーム事情も分からないのに試合だけを見てこのようなことをしても???と感じます。伝統校のように我々の時代でも全国で勝負してたのなら少しは理解できますが・・・。私はここまでのチームになったことを誇りに思い、サッカー部のOBとして協力しながら見守っていきます。
[ 2016/10/24 08:28 ] [ 編集 ]
OBとして何年も前から、チームの試合を見て、応援してきたからこその評価、コメントであると感じます。
コメントが不快と感じている方がいますが、私には今後の選手、監督、コーチへの応援の意味が込められているコメントと評価しました、今後もできる限り試合の応援に行き、全国大会での1勝、全国大会出場常連校になってくれる事を夢見て応援しつづける気持ちです。頑張ってくれ高輪台!
[ 2016/10/24 11:59 ] [ 編集 ]
的確なコメントだね
偉そうとか失礼とかって?過保護な保護者ですね。少年サッカーじゃあないつーの。OBの愛が溢れる強くなって欲しいってコメントが分からないのかな~?自分の子供が現役だから熱くなってるだけでしょ。強いチームは夏を境に選手権に向けて強くなる。何十年と熱心に後輩の試合を熱く応援してるOBに失礼だぞ。監督、コーチも選手権に出れるよう工夫をしてくださいね。頑張れ高輪台!!
[ 2016/10/24 17:32 ] [ 編集 ]
OBの思いってのは・・・

重いんだよ。。。

分からねぇだろうな・・・
[ 2016/11/05 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
  

takky&hikky

Author:takky&hikky
元・超攻撃的ボランチがあなたを
楽しませます。泣かせます。
勇気を与えます。
OB会 OBチームを率いてン十年。
皆さまが元気になれるようなブログに
したいと思います。コメント ご意見
待っていま~す。 

ご訪問有難うございます
ようこそ東海高輪サッカーG Oへ 
先輩に学び 後輩に学ぶ 
ご訪問の皆さんへ
- Information -

   このページはOBスタッフが管理、運営している東海高輪ファンページです。 非公式ページでありサッカー部、保護者会が運営するものではありません。 応援ブログの性質上個人を特定する氏名や写真が掲載される場合がありますが、 ご了承下さい。OBスタッフから提供された情報、写真によって作られています。 予定、結果等は公式記録をご参照下さい。猶写真、記事等の無断転載はお断り 致します。   


-- E N D --
.
.
リンク
ランキング
ブロとも申請フォーム
PHOTO 1
PHOTO 2
Photo 3
PHOTO 4
↓ランキングに参加しています↓
↑読んだら押してね。↑